Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

HETSA 2014(初日)

オークランド(スカイタワー)


昨日昼過ぎに自宅を出て、伊丹空港〜成田空港〜オークランド空港と乗り継いで(機中泊)、オークランド空港からシティ・センターまではシャトルバスを利用。本日昼前に宿泊ホテル(Pullman Auckland)にチェックイン。機中でほとんど眠れなかったので、チェックイン後、ホテルで2時間ほど仮眠をとって、17時半開始の学会レセプション@オークランド大学(Old Government House)に参加する。

この学会に参加するのは今回で4回目だが、何度参加してもこの学会ならではのあたたかい雰囲気に好感が持てる。初参加の若手2人(H君&O君)もすっかり打ち解けていた。残念ながら今回お目当てのSteven Katesさんとはお話しする機会を得られなかった。その代わり、学会会長のAlex Millmowさん、大会組織者のTony Endresさんと、旧交をあたためることができた。在外研究の件でお手数をおかけしたRod O'Donnellさんにもお礼を言葉を伝えた。

明日午前報告予定のS君がフライトの都合で間に合いそうにないので、急遽ピンチヒッターで僕が報告することになった(S君には2日目午前の僕の順番に報告してもらうことに)。Tony Endresさんに依頼され快諾した。海外での初報告でこういう事態になったらパニックだったろうが、さすがにそれなりの場数を重ねているので、「かまいませんよ」と即答。

ニュージーランドは冬のど真ん中だが、さほど緯度が高くないこともあって、寒さは厳しくない。日本の晩秋程度か。つい数時間前まで酷暑の日本にいたので、半ば避暑気分である。 オークランドは噂に違わずたいへん美しい街である。ただ、坂が多い。ものすごく多い。しかも急なのだよ。息が切れる。

スカイタワーから眺めるオークランドの街並み↓

オークランドの夜景↓