Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

HETSA 2014(2日目)

プレゼン前


生憎の雨天&強風。

9時から19時までひたすら学会。研究報告17本+シンポジウム。日本人参加者は全8名だが、僕を含む4名が今日研究発表を行った。どの報告も概ね好評であった。僕の報告も過去3回のどれよりも良好な反応を得られたように思う(ただし、質疑応答はダメで、改善の余地がありすぎる)。僕はSteven Kates, Rod O'Donnell, Alex Millmow, Matthew Smithの4名から直接コメントを頂戴した。Katesさんとは初対面。今回の学会でいちばん会いたかったお方。休憩時間でも話が弾み、とても有益な時間を過ごせた。

プレゼン中↓

この学会は欧米のそれと比べるとかなり小規模だが、議論のレベルが高く、質疑応答も活発で、また会員諸氏もフレンドリーな方々ばかりなので、休憩時間にも話が弾む。

City Centreの韓国料理レストランにてMatthewらと夕食。彼には来年度春学期の在外研究の受け入れをお願いしているが、ビザの発行をめぐる少々ややこしい問題を教えられる。これは意外に面倒だぞ。現在、メルボルンで在外研究を送っている同僚(Gさん)がいるので、彼に相談するのがいちばんだな。