Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2015年がスタート

6泊7日の実家ツアー(2人のお祖母ちゃんに孫娘を見せることが主たる目的)を終え、本日、(妻子を実家に残して)京都の自宅へ戻る。帰りの新幹線では、空気が澄んでいたためだろうか、富士山の眺めを思う存分に楽しめた。めでたいので、富士山の写真を4連発!

小田原駅近くから見える富士山

三島駅近くから見える富士山

新富士駅近くから見える富士山

↓静岡駅近くから見える富士山

いちばんの変わり種は4枚目で、実は太平洋側(東京から京都へ向かう新幹線の進行方向左手)に20〜30秒だけ見える。

帰宅後、いきなりの仕事モードへの復帰を余儀なくされる。そう! ゼミ生の卒論である。過去最悪の卒論執筆状況だが、文句を言っても事態は好転しないので、粛々と卒論ファイル添削&メール返信。

帰省中に読んだこの本が素晴らしかった。ケインズとヒックスの専門家らしく、二人がどのような問題に答えようとしているのか、という視点を軸に経済学の歴史を俯瞰。理論・思想・方法論のバランスが絶妙。

経済学の歴史

経済学の歴史

【6162】