Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

祝日だとは気付かず(シドニー37日目)

ATP Campusに着いたら、何だか様子がおかしい。人っ子一人見えない。研究室のあるビルも施錠されており、学食も営業していない。研究室に入り、ネットで調べてようやくわかった。国民の祝日であった。*1今日6月8日(6月の第2月曜日)はクイーンズ・バースデーであるそうだ。しかし、オーストラリアが連邦国家だなと思うのは、これが全国民にあてはまらないこと。 西オーストラリア州では、今日は普通の日で、9月の最終月曜日か10月の第1月曜日にクイーンズ・バースデーの祝日があるらしい。変なの。

大半のカフェ、レストランが休業していたため、昼ご飯の選択肢が乏しくて困った。インド人が経営しているカレー&揚げ物屋でフィッシュバーガーをtake awayしたが、一緒に頼んだポテトが量の多さのわりにおいしくなくて、胸焼けした。今日は外れ。

研究室では英語論文の改訂作業に集中する。集中を妨げるものが何もなく、体力的にも休養十分だったので、多いに捗った。

*1:Vivid Sydeneyの最終日が今日=月曜日であることを知った時点で気付くべきだった。