Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘のおもちゃを物色(シドニー36日目)

今日の晩酌


二度寝、三度寝を堪能して、ようやくベッドから起き上がった時にはすでに11時前。今日は完全休養日と決めていた。洗濯と下宿の掃除をして、夕方に近所のおもちゃ屋を覗いた(後述)以外は、下宿でひたすらDVDを観ていた。

講義の補助教材として使えそうな政治・経済・ビジネス関係のドキュメンタリー番組を普段から積極的に録画しているのだが、日本にいる間は忙しくて観るスピードが録画のスピードに追いつかず、録画したDVDがたまっていく一方であった。そうしたDVDの一部を20〜30枚ほどシドニーまで持って来ている。今日観ていたDVDとはそれのこと。以下の3本を観た。いずれもたいへん面白かった。

  • ドキュメンタリーWAVE「毛沢東の遺産 〜激論・二極化する中国〜」(2013年1月)*1
  • ドキュメンタリーWAVE「原子力“バックエンド”最前線 〜イギリスから福島へ〜」(2013年3月)*2
  • BS世界のドキュメンタリーオバマの駆け引き〜“医療改革”の行方〜」(2010年11月)*3

来月末に妻子と義母がシドニーに来てくれることになったので、シドニー滞在中の娘の遊び道具(砂場セットなど)を物色するために、夕刻、近所のおもちゃ屋さんを覗いてみた。下宿から徒歩2〜3分のところにある。

品ぞろえは豊富だが、とにかく高い。なんでプラスティック製の砂場セットが日本円で4000円もするんや?

昼食も夕食も自炊。同じメニュー。オージービーフをもやしと椎茸と一緒に炒めると、俄然日本食っぽく味わえることを発見する。

夜はこのDVDを観る。2時間40分を一気に。日本にいる間はまとまった時間がとれず、細切れでしか観れなかった。やはりコンサートは最初から最後まで一気に観なければ、その価値を正しく理解できないものだね。素晴らしい。