Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ようやく(シドニー131日目、帰国まで残り7日)

Sushi Suma


ギリギリまでかかってしまったが、明日の英語講義のための講義ノートパワポをようやく作り終えた。わずか45分の講義のためにまる5日を費やしてしまった。しかもそのうち2日はかなり遅くまで残業した。これでは90分×15回の2単位講義を英語で行うなんて、夢のまた夢だな。

作り終えたのは17時前。ただちに予行演習を行う。UK HETの時と同様に、Hさんにオーディエンスになっていただく。毎度のことだが、内容のほうに意識が向かうと、発音への意識が希薄になり、その結果としてもともと良くない発音がさらに悪化する。本当に悩ましい。僕はLとRの発音の区別が特に苦手だ。thの音も下手くそ。強く意識すればかなりましになるが、少しでも気を抜くともうダメ。ネイティヴに通じない発音になる。昨日も今日もカフェでlatteを頼んだところ、注文を聞き返された。おそらくratteと聞こえてしまったのだろう。

昼食はSushi Suma、夕食はPappaRich(マレーシア料理)*1にて。後者には初めて入った。いつでも行列ができているほどの人気店なので、前々から気になっていた。たまたま今日は比較的空いていた。

飛び上がるほどおいしいわけではなかったが、Broadwayという立地に加えて、夜でも料理がランチ並みの値段で食べられることを考慮すると、かなり頑張っているお店だと言えそうだ。

夕方から久々の降雨。一昨日の朝から乾燥により喉がひりひりしていたので、とてもありがたい。風邪の初期症状ぽかったので、念のために改源を飲んで22時には就寝する。