Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

仕事始め

サンシャインカフェ


12月30日から1月4日まで、例年通り、僕の実家と妻の実家をツアーした。どちらの実家でも僕は恥ずかしいくらいに爆睡していた。体が眠りを渇望していたのだ。3日あたりからようやく疲労感が消えてきた。本当に良かった。昨晩、帰宅。一か月遅れで、ようやくこれを観る。心が満たされた。

R40 Live / [Blu-ray]

R40 Live / [Blu-ray]

そして今日が仕事始め。妻子はまだ実家におり、僕は京都の自宅に一人なので、今日は自宅でできる仕事(先月の学会報告の要旨作成など)を集中的にこなす。出していなかった方から届いた年賀状に対する返信も書く。

夕食は三条寺町東入ルの「サンシャインカフェ」でベジタブルカレーを食す。かつて東一条の日伊会館内にあったこのカフェ。突然の閉店が悲しかった。2005年に今の場所へ移転していたらしいのだが、10年以上気付かないまま過ごしていた(すぐ前を数えきれないほど通り過ぎているのに!)。夕方に中京郵便局まで郵便物を取りに行った後、三条通りをぶらぶら歩いていたら、突然懐かしい看板が目に入って驚いた。こんなことってあるんやね。東一条時代は「おいしいけど量が少ないよなぁ」と思っていたけど、加齢により胃袋が小さくなったためか、ちょうど良いくらいの量に感じられた。絶対にまた行こう。