Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ようやく春らしく

鴨川


ぽかぽか陽気。ようやく春らしくなってきた。

今日も例によって娘を御射山公園へ連れて行った。この公園は周囲を高層ビルに囲まれているため、太陽の位置が低い冬の間は日光がなかなか地面に届かなくて、娘を連れて行く10時頃になってもひんやりとしていた。コートを着ていてもぶるぶる震えることがしばしばだった。しかし、今や日光が公園の地面に届き始める時刻が早まり、10時頃には公園の地面の大半が日光に照らされている。娘がブランコをこぐのを日陰でなく日なたから見守られるようになった。これだけでも気分が全然違う。

8月生まれの僕は夏が大好きだし、実際体調も良いのだが、2015年は、夏を経験していないせいか、体(特に内臓)がずっと冷えたままで、基礎代謝が下がってしまい、そのまま2016年に突入してしまったような気がする。2年ぶりとなる夏を一刻も早く体験したくてうずうずしている。

午後は明後日の卒業式に備えて散髪に行く。