Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

貸し切り状態の公園

貸し切り状態の公園


実家に帰省している間、3日連続で娘を近所の公園へ連れて行ったが、ついぞ1人の子どもも見かけることがなかった。常時貸し切り状態と言えば聞こえはいいが、閑散とした公園はさびしいかぎり。娘は誰とも遊べず、ちょっとかわいそう。これが日本の地方の現実なのだな。本当に子どもが少ない。

例年であれば、今日1月2日に僕の実家から妻の実家へ新幹線で移動し、これからもう3, 4日妻の実家でゆっくり過ごすのだが、今年は妻が身重ということもあり、長距離移動に伴う疲労を避けるために京都へ戻り、そのまま自宅でのんびり過ごすことにした。お義母さんには妻は出産が近づいてきた頃に京都へ来ていただく予定だ。