Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

実家に帰省

昨日と今日、1泊2日で実家に帰省した。GW以来である。ブリズベン研修で盆休みの帰省ができなかったことに加えて、娘が幼稚園で作った敬老の日のプレゼントを母(娘にとっては祖母)に渡す必要があったこと、さらには、母に娘の誕生祝い(10月14日)をやってもらうためである。今回、妻は所用のため京都に残り、僕と娘と二人だけで帰省したわけだが、娘が妻と別々に夜を過ごすのは生まれて初めての経験で、実はかなりのビッグイベントなのだった。

あと数日で4歳になる娘の成長は予想以上であった。ひたすら快活。本当によくしゃべりよく食べる娘になってきた。夜になっても「お母さん・・・」とさびしがる様子はなかった。買い物、公園、花火、お風呂・・・おばあちゃんと一緒に過ごす時間をとことん楽しんでくれたようだ。母も満足げに見えた。ケーキを準備してくれたうえ、いつものように配車してくれた妹にも感謝である。