Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「こんな肺、初めて見たわ。」

早いもので、2020年も残り1か月である。

朝一で民医連へ。先週の検査結果にもとづいた問診である。内科(高血圧治療)に通っており、担当医師と(京大病院で診てもらっている)肺について会話することはほとんどなかったが、このたび僕の肺のCT画像を見てさすがに驚いておられた。「こんな肺、初めて見たわ。これだけ穴が多いと、喘息に罹ったら、そりゃしんどいわ」。その通り。穴だらけで呼吸機能の弱い肺は遺伝によるもので、これはもう運命だから仕方ない。ただ、肺炎が死に至る病となる確率が一般の人よりも高いので、新型コロナには細心の注意が必要なのだ。高血圧治療のほうは経過良好。

12時前に大学到着。15時まで入試関連業務。15時から17時まで卒論面談2件(YMSTさん、WKBYSさん)。その後、20時半まで授業準備。22時帰宅。

【8930】