Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ワンオペまじできつい

娘の弁当


妻が入院して今日でまだ2日目だが、ワンオペ子育てが想像以上にきつく、はやくもバテ気味である。病み上がり(インフルエンザ)であることに加えて、気持ちのほうにもまったく余裕がない。炊事、洗濯、着替え、幼稚園の送迎、風呂、寝付かせ・・・エンドレスである。世間のシングルマザー&ファーザーの偉大さを実感し、感嘆の声をあげずにはいられない。

今日は娘の幼稚園で給食が出ない日なので、弁当を持たせなければならない。料理自体は好きな方だが、こんな状況で料理に集中できるわけがなく、しかも完全に妻仕様のキッチンに化けてしまっているので、例えばピーラーや輪ゴムを探し出すだけで何分もかかってしまい、きわめてストレスフルである。ウインナーと野菜の炒めものを何とか作ったものの、こんな貧弱なもの(写真参照)しか持たせられなかったことを不憫に思う。

娘が幼稚園に行っている間に何かできそうな気もするのだが、そもそもあまりにも疲れているため昼寝してしまうし、洗濯機を回したり、冷蔵庫の中の急いで使うべき食材をチェックしたりしていたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。僕は食欲よりも睡眠欲のほうが常に勝ってしまう人間なので、昼寝と引き換えに昼食の時間を放棄した・・・と言うか、そもそも食欲がなかっただけなのだが。この一週間で体重が2.5キロ減った。

夕方、幼稚園から帰ってくる娘をスクールバスの停留所で拾って、今日はそのまま妻の入院している病院へ。娘は口に出さないが、おそらく母親の顔を見たくてたまらないだろうと思って。4歳の小さな体なりに本当によく頑張ってる。

自分の仕事(研究・学内行政)はこれからどうなるのだろうか。ずっとストップしたままか? 迷惑をかけ続けるのか? 家族がいちばん大事なので、考えても仕方がないことなのだが、それでも考えてしまう。今年に入ってから試練の日々が続く。