Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘がくろたに幼稚園を卒園する

今日は娘が通うくろたに幼稚園の卒園式である。明日が本務校の学部卒業式、明々後日が大学院修了式なので、重ならなくて本当に良かった。やはり大切な家族行事に仕事のせいで出られなくなるのはつらい。

当然のことながら、家族全員礼装で式にのぞむ。なかなか感動的な式典であった。この3年間、娘は本当に立派に成長したなと思う。妻を含め出席しているご父母の多くが感涙にむせんでいたが、僕はこの種の式典に職業柄慣れ親しみすぎており、感動を抑えて平静を保つのが習慣化してしまっているので、妻からやや訝しく見られてしまった。娘の小学校区からくろたに幼稚園に通っていた同級生はかなり少ない部類で、大半の同級生とは4月から別の小学校になってしまうせいか、さすがの娘も式典の終わりのほうで感極まり涙を流していた。

式典は午前中で終了。午後は娘と妻が近所のホテルで開催される卒園の集いへ。僕は息子を連れていったん帰宅。息子が「ぽ~て~と~」とせがんでくるので、マクドナルドで一緒に昼食をとり、近所の公園で1時間ほど遊ばせる。それが功を奏したのか(もちろん式典独特の緊張感も影響しただろうが)、帰宅後珍しく2時間以上も昼寝をしてくれた。おかげで僕も休憩できた。

夕食は家族で二度目の利用となる大登龍へ。

【2693】 腹筋3セット、スクワット1セット。