Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

妻のやけど&『バーク読本』四校

休日。来週末は釧路出張で家を空けるので、そのぶんも今日と明日で家族のために尽くさねばならない。こんな書き方をすると義務感のようだが、全然そんなことはなくて、家族と一緒に過ごす時間はこの上なく楽しい。単に仕事量が多すぎてなかなか片付かないため、結果的に家族との時間が減ってしまっているだけである。

朝食後、しばし娘と工作遊びに興じた後、いつもの御射山公園へ。なぜか今日は普段仲良くしている友だちがなかなか現れず、ほとんどの時間を娘とのマンツーマンで過ごした。4歳児とはいえ、本気の鬼ごっこに炎天下で何本もつきあうのは、体力的にマジできつい。しかし、48歳のおっさんには格好のエクササイズだったのかもしれない。

12時過ぎに妻と息子が合流し、錦の大戸屋にて昼食。そのまま四条を散策する予定だったが、最近のハードワークのためであろう、強烈な眠気が襲ってきたため、僕だけ離脱し、自宅で昼寝。かたじけない。しかし、これでだいぶ復活したぞ。

夕食にかき揚げを作ってくれていた妻が飛び跳ねた油でやけどを負った。叫び声が大きかったのでさすがに焦った。近くのドラッグストアまで軟膏薬や包帯を求めてダッシュした。幸い大事には至らなかったみたいだが、一歩間違えれば大惨事になるところだった。

日中に『バーク読本』四校ゲラが届けられたので、妻子の就寝後、校正作業に勤しむ。(体調を考えたら、本当は完全休養日にすべきなのだが、実は僕から出版社に無理をお願いして、もともとなかった四校を念校の前にはさませてもらった。)ここまで来たら歴史に残る本へと高めるために完璧を期したい。