Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

念校は終わらない

釧路出張の際に飛行機で喉を痛めてしまった。最初はヒリヒリしていただけだったのに、昨夜から軽く咳き込むようになり、それが今朝になってもおさまらない。どうやら軽い気管支炎のようだ。頻繁に患うので、体が覚えてしまっている。今日は午後に教授会があるのだが、自分に関係する案件があって、どうしても休めない。ただ、できるだけ喉への負担を軽くしたいので、5限の大学院の授業は唯一の受講生であるJさんに連絡して休講にさせてもらった。

詳しくは記せないが、教授会の決定には大いに落胆させられた。これまで費やしてきた膨大な時間と労力が無に帰した。しばらく引きずるだろう。

昨日で終わったはずのバーク本の念校だが、何と一つ重大な校正忘れを発見してしまう。大至急で対応する。

研究推進部自己点検書類のために残業。20時にようやく書き上げて(満足できるものではなかったが、明日締切なのでこれ以上の改訂を諦めた)、事務方にメールで送信。帰路につく。

帰宅後、バーク本念校の再確認。これまでの経験上、むしゃくしゃした気分は研究に集中しているうちに徐々に薄らいでくる。今回もそれを期待したい。