Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

経済学特殊講義2(人権の思想史)

授業は5限のみ。午前中に研究推進部関係の書類作成をすませ、午後は顧問を務めている軽音学部の部員との面会。某海外ジャーナル再投稿のための関連文献を読み込む。2人目のレフェリーの厳しいコメントにどのようにリプライすればよいのか悩む。

5限の人権特講は今日が最終回(15回目)。休講なしで最後まで走ることができた。これから人生を送るうえで若い人たちに知っておいてもらいたいと僕が信じることを思う存分詰め込んだ授業だったが、授業アンケートを読むかぎり、大半に受講生にそれらが伝わっていたようで安心した。増担してまでこの授業を引き受けたかいがあった。ただ、この授業はもともと輪番で担当するルールだし、今年で4年連続の担当なので、もう来年は担当しないほうが良いように思う。代わりの担当者がうまく登場してくれるとありがたいのだが。