Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

実家へ

一か月ほど前に今期末試験の監督の割当が発表された際、僕の当番が24(月)・25(火)・29(土)であることが判明し、また、今週に研究推進部の会議が入らないこともわかっていたため、26日から28日までの2泊3日、実家へ帰省することを決めていた。今年はお盆に帰省しないため(お盆の帰省は法事が関係している妻の実家だけ)、これを逃すと母を除く親戚(妹も含む)に息子を初披露できないままになってしまうからだ。ところが26日に教授会があるのをうっかり失念していた。とはいえ、今さら予定を変えるわけにもいかない。結局、10時過ぎに京都駅から家族四人で電車に乗り、僕だけ大阪駅で途中下車して(そのまま阪急に乗り換えて大学へ)、教授会終了後に実家へ向かうことにした。20時半に実家到着。早速娘は日中にプールを楽しんだようだ。息子の成長(巨大化)に母はびっくり。