Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

英語論文の改訂

休日として使える(≒家族サービスに精を出すべき)土曜日なのだが、妻の許しを得て大学へ。某海外ジャーナルのエディターから再々投稿を求められている英語論文の改訂作業に打ち込む。

今日みたいに一日中誰からも邪魔されずに研究室で英語論文との格闘に集中していると、まるで自分が今シドニー大の研究室にいるかのような錯覚に陥ってしまう。2年前の在外研究の記憶はそれくらい濃密なもので、今でも全身にしみこんだままである。もう一度行きたいなぁ。我が人生で最高の5か月間だった。

今再々投稿のために格闘している論文こそが、2年前に毎日シドニー大の研究室に通って悪戦苦闘しながら書いたものである。成仏(=publish)させてやらないことにはシドニーに足を向けて寝られない・・・って北枕で寝る予定はないだが(苦笑)。

もちろん明日は純然たる休日にするつもり。衆議院議員選挙の投票日でもあることだし。