Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

くろたに幼稚園生活発表会&娘の熱痙攣

昨年*1に引き続き、娘が通うくろたに幼稚園の生活発表会(学芸会)を参観する。今年は年中クラスとなり、出し物のレベルも昨年(年少クラス)よりかなり高くなっていた。自分の子どもの成長を目の当たりにできるのは、理屈抜きに嬉しい。去年と違って今年は8か月になる息子も一緒。息子はとても興味深げにお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの出し物を眺めていた。

幼稚園からの帰り道に新居の前を通る。基礎工事が進められていた。自分の家が今建てられているという実感が少しだけ増した。

娘のがんばりをたたえるべく、昼食に彼女の大好物であるお寿司を選ぶ。四条河原町の丸井の「もりもり寿し」に初めて訪れたが、これがなかなか良かった。個人的にはサザエがたいへんおいしかった。

発表会が終わって緊張から解放されたためか、娘が夜になって熱痙攣を発症し、夫婦であたふたする。ただならぬ空気に不安を覚えたのか、息子もぎゃん泣き。出張中でなくて良かった。もし自分一人でこの状況を乗り切れと言われると、かなりつらい。当然それは妻も同じはずだろうから。