Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

(新)16期ゼミスタート!

娘の通う幼稚園はすでに6日(金)に始業式があったが、通常パターンの通園は今日からである。引っ越した関係で、娘が通園バス(往路)に乗る時刻も9時半から8時半へと1時間早まった。時刻通りにバスが来てくれて、僕は8時48分出町柳駅発の特急に余裕をもって乗ることができた。

10時半に大学に到着。2限、授業の予習。昼休み、16期(旧15期)生のMTMTさんと面会。3限、17期ゼミ。4限、(新)16期ゼミ。

(新)16期ゼミの参加メンバーは3名だが、人数が少なくなったおかげで研究室での開催が可能となった。お互いの物理的な距離が近くなり、濃密な議論がやりやすいことは、非常に大きなメリットである。STMNゼミから移籍してきたISZKさん(北大和川大学後輩TKHSさんの教え子でもある)がゼミに新しい風を運んできてくれた。「教えたい」という強い意欲が沸き上がってきた。

寒暖の差が激しくて、体がなかなかついてこない。肩や腕は依然として痛い。いよいよこれは腱鞘炎だな。