Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

停電中の大学へ+明日から小樽

大学で仕事をする予定を昨日から今日に変更したわけだが、昨日の夜にとてもまずいことに気づいた(同僚に教えてもらった)。今日は大学の法定停電の日だったのだ。行ったところで電灯もエアコンもPCをはじめとする電子機器もまったく動かない。行くべきか否か迷ったが、結局行くことにした。短時間でも行く必要があったからである。

実は「経済学説史1」の答案(レポート)で怪しく感じるものを発見してしまった。今年の講義で取り扱っていない内容を書いていたのである。「もしや去年の答案のファイルを友人からもらってコピペしたのではないか?」という疑念を払拭するためには、研究室に残してある去年の答案と照合するしかなかった。照合の結果、去年の答案との一致は発見できず、「疑わしきは罰せず」ということで合格にした。可が1名増えたため、成績評価はこのようになった。

履修者365 / 受験者332 / 秀15 / 優45 / 良77 / 可173 / 不可22 (受験者の合格率93.4%)

大学滞在時間は1時間足らず。そのまま京都へ直帰するのも馬鹿馬鹿しいので、南森町のカフェ・ヴェローチェへ移動して(free wifiのサービスがある)17時まで研究推進部関係の書類作成。天満で夕食をとり帰宅した。

さて、明日から26日まで、この夏二度目の集中講義のために小樽へ出張します。その間の更新は休ませていただきます。

http://www.otaru-uc.ac.jp/hkyomu1/kyomu_site/syllabus2018/01/01_1200190_ja_JP.html

http://stu.kyomu-s.otaru-uc.ac.jp/wp-content/uploads/2018/04/h30zikanwari_syutyu.pdf