Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2日連続の睡眠不足

昨晩もかなり咳き込み、2日連続の睡眠不足となった。朝から疲労困憊。幸いなことに学生面談は昼休みで、午前中の予定がないので、10時前まで自宅でゆっくり体を休めてから出勤する。

午後になって咳き込みが少しずつだが軽くなってきた感じ。ようやく薬が効いてきたのか。しかし、眠気と薬のために頭がまともに動かない。体調がすぐれず重たい仕事ができない時は、すぐれないなりにできる軽い仕事を少しでも進めておくしかない。結局、ゼミの動画編集など。

喉の調子が相変わらず芳しくない。明日の経済学説史の講義は、本音のところ休講にしたいが、オーストラリア出張ですでに1回休講しており、2回の休講はさすがに避けたい。DVD視聴時間を長くするなどして喉にかかる負担をいくぶん軽くする工夫くらいしかないだろう。90分まともに話し続けたら、途中で声が出なくなってしまう可能性が高い。土日が社会思想史学会@東京外大で、明日の講義を終えて東京へ直行するのだが、土曜の懇親会をパスしたのは正解のようだ。土曜は誰ともしゃべらないで、ひたすら喉の安静に努めたい。日曜午前のセッション司会の仕事に支障を生じさせてはならない。仕事の優先順位を間違えてはならない。