Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘がスケートを初体験

昨日・今日の2日間限定で大丸京都店の屋上に子供専用の特設ミニスケートリンクがやってきた。この機会を利用して、娘はスケートを初体験。娘の付き添いは妻が担当。利用資格は4歳〜小学生なので、残念ながら息子はリンクに立たせてもらえず、父と一緒に姉を応援。

息子は今朝、トイレに入った僕を指さして妻に、「父ちゃん(が)しっこ(してるよ)」と言ったのだとか。ついに文章の作成を開始したか。脳みそがグングン成長してる。しかし、なぜ最初の文章がよりによってそれなんだ?

子どもたちが寝入った後、大幅に遅れている研究推進部関係の書類作成に勤しむ。実は明日が締切なのだ。日曜日の夜に仕事をしたくなかったが、仕方がない。何とか片付けたが、体も気持ちもぜんぜん休まらないまま、明日からまた新しい一週間が始まるかと思うと、憂鬱になる。師走と言うだけあって、12月は例年かなり忙しいが、今年の12月の忙しさは尋常でない。こなすべき仕事量が多すぎる。