Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

沖縄出張(6月)の予約

早いもので今日から3月。昨夜はたっぷり7時間以上眠ったのだが、それでも疲れが抜けない。行きの通勤電車ではずっと寝ていた。

午前中は立教WS報告論文の手直し。午後、研究推進部の執行部会議。普段よりやや長く1時間40分ほど。

2019年のマルサス学会大会は沖縄国際大学で6月29日(午後)・30日(終日)に開催されるが、29日午前に開催される理事会に出席するためには28日のうちに沖縄入りしなければならない。今日の執行部会議で来年度のおおまかな会議スケジュールを知らされ、6月28日の会議開催可能性がきわめて低いことがわかったので、さっそく往復のフライトと宿泊ホテルを予約しておいた。予約を急いだのには理由があって、月曜日に授業が2コマあり、30日のうちに沖縄を発ち京都の自宅へ戻らねばならないのだが、30日の最終の大阪便(那覇19時20分発神戸行き;もう一本遅い那覇20時05分発関空行きでは関空で足止めを食らう)が実は今日の時点ですでに残席わずか(一桁)となっていたのだ。さすがに焦った。加えて、去年の夏の集中講義の際にたまたま利用したおもろまち駅前のビジネスホテルが快適かつ交通至便だったので、同じホテルを早めに確保しておこうと思った。

夕刻、(昨年末から2か月以上も放置してしまっている)経済学史学会全国大会報告論集用原稿の仕上げ作業に入る。3月10日締切なので残り9日。案外少ない。明日・明後日の東京出張の移動時間(新幹線)を有効活用したい。

【9011】 腹筋3セット。