Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

まんべん

日曜日(休日)だが、朝から生憎の雨天。外で遊べないことがわかった娘は「プリキュアの映画に連れて行って」と妻に懇願。以前からの約束もあったらしく、それならば願いを聞いてやるのが筋である。結局、妻と娘は京都駅前イオンモールの映画館へ行くことを決定。問題は映画館に連れて行けない息子のほうである。雨天なので外で遊ばせることができない。とは言え、家の中で二人きりだと、父親の遊び相手としての技量に限界があり、息子が煮詰まってしまうし、ある程度体を動かさないと、夜の寝付きも悪い。イオンモールで時間をつぶすにも限界がある。結局、他に選択肢がなく、妻と娘とは別行動で、2日連続でこどもみらい館に行った。2時間半たっぷり体を動かした息子はかなりご機嫌に。昼食はみらい館近くのガストで。幸い4人掛けのテーブルを2人で利用させてもらえた。*1息子は乗り物が好きなので、地下鉄とバスを乗り継いで、少し遠回りのルートで帰宅した。

普段、近所の叡山電車を見慣れて&乗り慣れているせいか、地下鉄に乗った息子は外の景色が見えなくてがっかりした模様。「みえない」を連発していた。バスに乗ると、よほど眠たくないかぎり、外の景色を食い入るように見て、逐一「おとうちゃん、●▲■!」と教えてくれる。バスのことを息子は「まんべん」と言う。語源は「百万遍」のようだ。百万遍のバス停からバスに乗ることが多かったせいだろうか。知らぬ間に息子の中では「バス=まんべん(百万遍)」となっていた。ミニカー遊びの時もバスは「まんべん」である。

【4011】 腹筋2セット、スクワット1セット。

*1:4人掛けだと息子と横並びで座れるので、ご飯を食べさせやすい。向かい合わせの状態で食べさせるのは実はかなり難しい。