Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

17期生卒アル写真撮影

午前中は図書館相互利用の申し込み、研究費(立替払い)支出願書類の作成など。3限、18期(3回生)ゼミ。4限、17期(4回生)ゼミ。5限、19期(2回生)ゼミ。

18期生は西日本インカレに向けたプレゼンの作成中だが、思い通りの結果が出ない誤算をもっと楽しんで欲しいなぁ。「行き詰まっている」「ゼロに戻った」といった弱音が聞こえすぎ。むしろ、そうした失敗の中にこそ新しいアイデアが潜んでいるはず、くらいのポジティブ思考が欲しい。そもそも人生なんて思い描いた通りに行くわけがなく、マークシートの試験みたいに三択や四択のどれかに正解が含まれているなんてこともありえないわけだから。

17期生は卒アル写真撮影の日。例年の恒例行事とはいえ、去年は16期生がクラス崩壊して撮影にいたらなかったので、あたりまえのことをあたりまえにできたことに、小さな幸せを感じる。

f:id:nakcazawa:20191028223721j:plain

19期生は今日(別れの手紙)が2回目のプレゼンだが、前回以上に素晴らしいプレゼンを披露してくれた。前回・今回の2回だけ見れば、お世辞ではなく、2回生としては歴代最高の出来栄えではないか。2回生でこれだけ質の高いプレゼンを作ってくれるとは、本当に感心した。3回生春学期に2回生の見学者を前にして披露するプレゼンと比べても、まったく遜色ない。今後の成長が楽しみでならない。ぜひとも歴代最強学年になって欲しい。

【7253】