Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

スマホ時代にWALKMANを買い替える

休日。日中は家族四人そろって吉田児童館フェスへ。大道芸などを楽しむ。帰宅後、昼寝。子どもたちと遊んでやりたくても、最近の猛烈な労働状況ゆえ、どうしても疲労回復のための休息のほうを優先してしまう。子どもたちよ、ごめん。

このスマホ時代に時代遅れ感が半端ない買い物だが、このたび長年愛用していたWALKMANが天寿を全うしたので*1、数日前に新機(ただし型落ち)を購入した。

f:id:nakcazawa:20191117235629j:plain

音質へのこだわりゆえである。音楽を聴いていて、ベースラインの輪郭がくっきり浮かび上がるように聞こえて来ないのは、ドラマーに自分とってものすごいストレスなのだ。 今日、子どもたちが寝入った後、ようやく箱を開けて、データをパソコンからコンバートする。最初にこれを聴く。実に良い音だ!

【1022】

*1:7年半もよくがんばってくれた。7年半前の日記。https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20120617/p1