Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

久々に夫婦2人で外食

終日、自宅で仕事(授業準備=講義レジュメ作成)。昼過ぎまで娘も息子も学校(小学校&幼稚園)なので、久々に夫婦2人で「らんたん」へ。大将ご一家もお元気そうで、客足もかなり戻ってきているようで、一安心。

6月4日に経済学説史の「マルサス」の回のレジュメの大改訂を行ったが、今日は「マルクス」の回の大改訂を行った。A4で4ページ(両面印刷でA3で1枚)のままで、相対的過剰人口(産業予備軍)、利潤率の傾向的低下(数式付き)、マルサス批判(from 『剰余価値学説史』)までぶち込んだ。『ドイツ・イデオロギー』とか、価値形態論とか、再生産表式とか、資本の文明化作用とか、追加したいトピックが他にもたくさんあったが、紙幅の制約により、さすがにもうこれ以上はぶち込めない。断念。残念。

「アベノマスク」がようやく届いたが、今のタイミングで届いてもなぁ。

【1096】