Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

学内ゼミ大会

6時起床。7時前に家を出る。学内ゼミ大会のために8時半までに大学に到着する必要があるのだ。写真は荒神橋の上から。景色は良いが、とにかく寒い。

f:id:nakcazawa:20201217143440j:plain

自分のゼミ生が学内ゼミ大会に出場するのは3年ぶり(16期生以来)になる。僕は別会場で審査員を務め務める関係で自分のゼミ生のプレゼンを見ることができず、17期生YMZKくんにビデオ撮影をお願いする。

結果(予選敗退)を知ってから録画されたプレゼンを見たのだが、かなり良い。僕としては大満足。19期生の現時点での集大成と言ってもよい。これだけの水準のものを作って敗退したとなれば、敗退の原因は評価システムとの相性にあると考えざるをえないなぁ。仮説を回帰分析で実証するタイプの発表が連発する中で、うちのゼミだけ超異色で、ヘーゲルの弁証法を用いて経済問題にアプローチだからなぁ。

午後はYMSKくんの卒論指導。来年度の研究生受入を希望している中国人留学生Mさんの志望理由書・研究計画書のチェック。さっそく返信。

【9294】