Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ロシア語の勉強は8か月目に突入

今日と明日は研究棟が法定停電&断水のため使えない。日中、3時間ほどカフェ・ヴェローチェでロシア語の勉強。息子のスイミングスクールの送り迎え。子どもたちの就寝後、1時間ほどロシア語の勉強。

『羽ばたくロシア語』を読了(一巡目)。

これはとても良かった。旅行中に遭遇するさまざまなシーンを通して、実用的なロシア語表現を学べる。文法解説が網羅的でなく、しかもかなり簡素なので、いきなりこの本から入門することは勧められないが、一通り文法を学んだ者には超オススメである。基礎的な文法知識を実用へとブリッジしてくれる会話調の例文(しかも初級テキストにありがちな不自然な会話ではない)が次々と登場し、「なるほど、こういう場面では、こんなふうに言うんだ」という「気づき」が連発する。音声教材のスピードも速すぎず遅すぎずちょうどいい感じ。個人的に苦手意識の強かった「移動の動詞」についての理解が、覚えやすい(&覚えたくなる)例文を通じてかなり深まった気がする。ロシア語の勉強を開始して7か月が過ぎて8か月目に入ったが、実は今日、この本で初めて「両替する(поменять; обменять)」「風邪薬(лекарство от простуды )」という表現を目にした。これまで目にしなかったのが不思議だが、初級レベルの文法・語彙で設定できる場面の制約が強いせいかもしれない。基本語彙の欠落はまだまだ多く、定着にはまだだいぶ時間がかかりそうだ。

他方、網羅的で重厚な古典的テキスト『ロシヤ語四週間』は、第三週第六日まで進んでいる。記述は無味乾燥、例文も古臭いので、この本だけで学ぼうとするとまず間違いなく挫折する。だが、情報量の多さは圧倒的で、この種の中級テキストを避けていては、自分が目指している学力レベルには永遠に到達しない。どうしても読破しなければならない。

【6898】