Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ワクチンの接種とゲラの校正

新型コロナウイルスワクチンの職域接種(1回目)のために大学へ。貴重な休みを潰して大学に行きたくはなかったが、今学期は平日が忙しすぎて接種のための時間を空けることがかなり難しいことに加えて、万が一副反応が出た場合に仕事に穴を空けるわけにはいかないので、大事をとって翌日が確実に休日となる土曜日に接種することにした。ワクチンは左に接種したが、痛みはほとんど感じない。その代わりに鈍い痺れのようなものを感じる。肺に基礎疾患があるため、接種後30分間の会場待機を求められた。

ワクチン接種の前後の時間を利用して、History of Economics Review誌にacceptされたOZWさんとの共著論文のゲラ校正作業。お互い超多忙な1週間だったが、こまめに連絡をとりあい、隙間の時間で何とか作業を進めた。火曜にゲラが届いたが、2人とも水木に作業ができず、OZWさんが金曜(昨日)、僕が土曜(今日)に集中的に作業を行った。今日作業中に送ったメールもほぼ即レスで、時間を有効活用できた。3日以内の返送が原則であり、昨日出版社から督促メールが届いてしまったが、何とか1日遅れで入稿できた。いつもながらOZWさんの丁寧な仕事ぶりには頭が下がる。感謝の気持ちでいっぱい。あとは公刊を待つのみである。

ちなみに、このたび同誌に掲載される論文は、もともと2018年9月にPerthで口頭発表したものである。*1活字になるまでに約3年間を要したことになる。