Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

要求書の作成(教員組合)

教員組合副委員長(研究・教育パート)の仕事として、団交のための要求書の作成に着手する。これから1か月ほどかけて練り上げていくことになる。科研費の申請書類を作成する感覚に近いかも。11時半に組合室へ移動。委員長と要求書作成の基本方針について意見交換。12時半から委員会。13時半過ぎには終わるが、通信関係のトラブルが見舞われたため、原因究明のために居残る。研究・教育パートのZoom会議。15時前に研究室へ戻り、久々の教授会(途中)参加。16時20分から大学院の授業(5限目)。18時から学会関係の書類作成。韓国留学中のゼミ生のための調べもの。19時半に業務終了。今日も労働密度の高い1日だった。フラフラである。頭の中も真っ白。

こんな状態で帰宅すると、大好きな読書で気分転換を図る気力すら残っていない。そこで、ここ2か月ほどは、放送開始50周年を迎えた仮面ライダーシリーズ(もちろん昭和のほう)のDVDを晩ご飯の後に見るのが、最高の気分転換となっている。「仮面ライダー」で本郷猛(藤岡弘)が復帰してダブルライダーになった回、「仮面ライダーV3」の終盤の数回(ライダーマン登場)は、今見ても胸が高鳴る。

【6283】