Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

オンライン集中講義(東大)第1日

今日から東京大「政治経済学」の集中講義を4日間にわたって担当する。コロナ禍が収束しないため、2年連続でオンライン(ZOOMによるリアルタイム配信)授業となる。

福井県立大は1コマ90分のため、2単位のために15コマ必要で、3コマ×5日というスケジュールだったが、東大は1コマ105分のため、2単位のために13コマ必要で、3コマ×3日+4コマ×1日というスケジュールになる。4日間で終えられるかわりに、そのぶん1日あたりの授業負担が大きく、本当にものすごく疲れるので、去年と同様に体力温存を最優先して大阪(北浜)のビジネスホテルに宿泊することにした(もちろん自腹)。

この授業にかぎったことではないが、学生の表情(反応)が見えないオンライン授業は本当にやりづらい。機器の操作にも気を取られ、教えることになかなか集中させてもらえない。手足を縛られた状態で授業しているような感じだ。2018年の小樽商大での集中講義で体験できた受講生との交流がとても刺激的だったので、そうした刺激を再び期待して引き受けた東大での集中講義だったが、2年連続で当てが外れた。とは言え、受講生にまったく罪はない(彼らも被害者)ので、(オンライン授業は本当に大嫌いなのだが)微力の及ぶ範囲で少しでも良い講義を受講生にお届けしようと気力を奮い立たせた。

10時25分に開始した講義は、17時前にようやく終了。コメント(チャット)を整理し、講義時間中に届いた仕事メールの返信を書いていたら、あっという間に19時過ぎに。20時前にホテルにチェックイン。(本来であれば昨日で解除されていたはずの)緊急事態宣言の延長により、夕食をとれるような店がどこも空いておらず、テイクアウトの餃子を食べて夕食とする以外になかった。本当にわびしい。こんなはずでは。コロナが収束してくれていたら、東大の本郷キャンパスで講義し、浅草橋の「西口やきとん」(大好き!)で夕食を楽しめたはずだったのに。

【5471】