Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

卒論第二稿へのコメント

授業も会議もない火曜日。ほぼ終日を昨日の続きで、19期生の卒論第二稿へのコメント(オンデマンド音声教材)の作成に充てる。

昨日は全体講評とAKHR論文へのコメントだったが、今日は7本(KMT、KMI、KRS、TKGS、KMYM、KWGC、YSOK)の論文へのコメントを作成する。9月27日&10月4日(90分×2)のゼミの休講の代替措置という名目だが、実はその何倍もの時間を費やしている。ただ、春学期のゼミの時間中に口頭で幾度にもわたって注意した重要事項を無視して執筆したゼミ生が大半なので、同じやり方ではダメだと判断した次第だ。11-12月にまた同じ注意をすることは絶対に避けたい。今回で完全に理解し、第三稿に反映させてもらいたい。

コメントすべき論文は残り3本である。遅くとも明後日までには作業を終えたい。

ロシア語の勉強は『標準ロシア語入門』の第31課(長さ・重さ・年齢の表現)を終了。数字関係は本当に難しい。このテキストは他書と比べてそれに紙幅をたくさん割いているのが特徴だが、そのぶん骨が折れる。

【8519】