Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

21期ゼミ始動

土日に休めないまま月曜日に。

2限、教員組合三役会議。

3限、21期(2回生)ゼミの初回。初顔合わせにはリアルでの対面が必要だろうと判断し、執行部に許可願を届け出て対面授業とする。事前の連絡は行き渡っていたはずなのだが、残念ながら1名がオンラインだと勘違いして欠席し、15名中14名での授業となった。ゼミ運営の基本方針の説明、自己紹介動画の表彰(1位NTMD君、2位NSKWさん、3位NKIさん)の後、初回恒例の「ほめほめ授業」へと進む。初回独特の緊張感こそわずかにあれど、和気あいあいなムードのほうが勝っており、かなり良い感じ。ゼミ長はTKMT君が務めてくれることになった。全員そろわなかったので、全体集合写真の撮影は来週に延期。

4限は19期(4回生)のゼミだが、今回と次回はリアルタイム(対面・Zoom)の授業を行わず、(9月20日締切の)卒論第二講に対する教員コメントを音声教材としてオンデマンド配信することによって代替する。さっそく4限以降を使って教材を作成する。全体講評とAKHR論文へのコメントを作成し終えて、ただちに配信した。

ロシア語の勉強は『標準ロシア語入門』の第30課を何とか終了。でもまだ自信がない。数詞は本当に難しい。

【5768】