Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

加齢による視力の低下

以前にも書いたように、加齢とともに視力が近くも遠くも少しずつ落ちてきている。この前の火曜日に豊津の眼科で診てもらい遠近両用メガネの処方箋を書いてもらったので、それをもって御幸町のメガネ屋へ。いろいろ試してみたが、やはり遠近両用メガネは不便だ。近くであれ遠くであれ、はっきりと見えるゾーンが狭すぎる。少し目を動かしただけで、視界が歪んでしまう。だがこればかりはどうしても受け入れなければならない事実のようだ。齢を重ねていくことを基本的に歓迎している自分だが、視力については良いことは何もない。本が読みづらくなるのは本当につらい。

娘の友だちがわが家に遊びに来るということで、オジャマ虫の父親はそのまま大学へ行って仕事日とする。たまっている雑務を1つずつ片付けていく。Cahiers d'Economie Politique誌にacceptされた拙稿のfinal versionを送る。これであとはゲラがあがってくるのを待つだけである。実際に出版されるのは来年の秋。まだだいぶ先のことだ。

ロシア語の勉強は『標準ロシア語入門』の「よみもの」11-15。

【6962】