Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

睡眠大王

今日からの4日間は新学期の仕事に備える短いリハビリ期間。今朝は10時前まで爆睡し、14時から17時前まで昼寝するという、睡眠大王ぶりが炸裂する。活動らしい活動はスイミングスクールに通う2人の子どもを迎えに行ったことくらい。仕事上のストレスから解放されてきたせいか、便秘の症状がかなり改善されてきた。体は正直だ。ただ、今年になってから悩まされている肩の違和感(五十肩?)がなかなか消えてくれない。左肩のほうはマッサージで癒えたのだが、右肩のほうはダメ。このままでは授業で板書するのもしんどいなぁ。

子どもたちの就寝後、ロシア語の勉強。今日からこのテキストの復習(3巡目)を開始。音読も重視。さしあたり今日は一気に134ページまで進む(全409ページ)。初学者のことを考えて厳選した内容を丁寧に解説した素晴らしい入門書で、この著者ならではの語り口も心地よい。僕がロシア語学習を続けられているのも、この著者と出会えたことがとても大きい。

【2111】