Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

入学式

主治医(呼吸器内科)から処方された薬を京大病院前の調剤薬局で受け取ってから大学へ。

今日は学部の入学式。仕事の合間に気分転換を兼ねて構内をぶらっと散歩してみたが、母親の数がものすごい。平日なのに父親もけっこう来てて驚いた。そして、記念撮影用の看板の前で長蛇の列。自分が大学生の頃には考えられなかった光景だ。親が来るなんて言ったら、恥ずかしくて「絶対に来ないでくれ」と言ってたような気がする。すっかり時代は変わったね。(もっとも、そんな僕も、博士の学位の授与式には(親孝行の一環として)母を京大に呼んだわけだが。だいぶ前に父が亡くなっていたこともあって。)

来週は月曜午前に教員組合の三役会議があるけれど、それにオンラインで参加する以外は、明日から火曜日まで思い切って4連休にしよう。本気で体を休めて疲れを取らないと、木曜からまともに授業ができそうにない。

【8062】