Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

桜湯へ

日曜日であるが、10時から13時半過ぎまで経済学史学会常任幹事会(オンライン)。ここまでですでに疲れてしまったため、外出はせず、自宅で休息する。17時から子どもたちを連れて桜湯へ。*1

ロシア語の勉強は、『標準ロシア語入門』の復習(2巡目)で、57ページまで(全227ページ)。たった4ページだったが、不規則動詞の活用を主に取り扱う内容てんこ盛りの課で、理解に骨が折れた。いまだにпить(飲む)とпеть(歌う)の活用をしばしば混同してしまう。

内田健介さん(ロシア演劇研究者)によるロシア語講座のYouTube動画を熱心に視聴している。解説が本当にわかりやすく、しかも痒いところまで手が届く。大学(学部)を30年以上前に卒業してからロシア語の授業を受ける機会は一度もなかったわけだが、千葉大学で教鞭をとっておられる内田さんの動画はまるで学部学生に戻って教室で授業を受けているような気分にさせてもらえる。新鮮である。

www.youtube.com

【980】

*1:過去の日記を見るかぎり、一昨年11月29日以来のようで、何と1年5か月ぶりであった。