Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

母が救急車で運ばれる

子どもの日。娘(with 妻)はお友だちのAYちゃん(with お母さん)と宝が池公園へ。そこで僕は息子を連れて二条公園へ。息子はついに雲梯を最初から最後まで走破(?)した。

実家近くに住む妹から連絡があり、今朝母が救急車で運ばれたらしい。診断の結果、原因は脱水症状で、幸い大事にはいたらなかったものの、「水分を摂れ」との医師の指導をなかなか守らず今回のような騒ぎを起こす母に妹はご立腹。

ロシア語の勉強は、『標準ロシア語入門』の復習(2巡目)で、113ページまで(全227ページ)。内田健介さんのロシア語文法講座の動画(YouTube)も視聴。最近は基本的な文法事項における理解不足の穴の補正と語彙力のアップに傾注している。まだ自分の本来の研究(経済学史)ができる体調に戻っていないので、ロシア語の勉強(と言ってもテキストや単語帳をぼんやり眺める程度しかできないが)がメンタル補正に役立ってくれている。

【1557】