Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2年8か月ぶりの家族旅行

2019年8月*1以来、2年8か月ぶりとなる家族旅行を2泊3日で楽しんだ。

GW直前に(主として妻が)突如として思い立ったものの、ハイシーズンであるだけに選択可能な宿泊先は(当然ながら)すでにきわめて限られており、1泊目に前回と同じ近江八幡の休暇村、2泊目に大津のビジネスホテルを何とか確保できた。詳細は控えるが、3日間のうち2日(初日・3日目)が雨天で、初日は特に土砂降りだったものだから、当初のプランは変更に次ぐ変更で跡形もなくなった(苦笑)。休暇村でのキャンプごっことBBQは中止、通常の和室での宿泊と館内レストランでの食事となった。浜大津にて遊覧船ミシガンに乗って琵琶湖をクルーズする計画も頓挫。その代わりに、家族四人でカラオケに行ったり、温泉カフェ(宿泊は満員)でくつろいだりした。

↓写真は唯一終日晴天だった2日目(4月30日)。

何もかもGW価格であったので、それなりに出費はかさんだし、しかも往路も復路もJRの(人身事故に起因する)遅延に巻き込まれたりしてロスタイムが多く、旅行としての満足度(コスパ)は低いものに終わったかもしれない。しかし、家族四人で久々に旅行に出られたこと、日常が少しずつ戻ってきていることだけで、十分に幸せを感じられたことも事実である。