Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今学期月曜授業終了

祝日だが残念ながら出勤日(授業日)。今学期の月曜授業の最終回(15回目/全15回)。

3限、20期(4回生)ゼミ。SDさんの卒論構想発表。これで20期生16名全員が発表を終えたことになる。

5限、ワークショップ。もともと台風等でディベートの試合が順延となった場合の予備日として設定。順延とはならなかったので、期末試験のための質問を受け付ける回とする。祝日&5限なのが影響してか、結局誰も来室せず、90分間待ちぼうけに終わった。去年と比べて今年の担当クラスは出席率がかなり悪く、「秀」「優」の比率は大幅に低下。しかし単位はギリギリ何とか全員に出せそうだ。

待ち時間を有効利用して、経済学史教科書原稿の執筆が約15,000/18,000字まで進む。最近はこちらの仕事にかかりきりで時間的余裕がほとんどなく、ロシア語の勉強が疎かになっているのが気になって仕方がない。1日も早く脱稿して、ロシア語の勉強を通常ペースに戻したい。

1日たっても息子の熱がなかなか下がらない。解熱薬をしっかり服用しているのに。コロナではなさそうとはいえ、さすがに心配になってきた。妻の話では、明日の幼稚園は休ませることになるようだ。

【7852】