Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

研究室が使えないので

今日から職務復帰。とは言え、8月9日の日記に書いたように、今日から20日までの3日間研究室が使えないので、仕方なく京都市内のカフェで科研費研究会報告原稿の執筆に励む。机上に資料を広げられず不便ではあるが、思考・執筆に集中できるぶんだけ自宅よりはまし。意外に捗り、字数は14,000字超まで膨らんだ。完成度はまだまだ低いが、何とか報告可能な最低レベルには達した気がする。昼食はキッチンゴンのピネライス。17時に帰宅。夕食後、子どもたちと将棋&オセロ三昧。娘はオセロがなかなか上手く、油断すると負けてしまうことも最近は多い。子どもたちの就寝後、研究者仲間のAlex Thomasさんに返信メールを書く。

今日の京都は蒸し暑さがやわらぎ、たいへん過ごしやすい1日だった。毎日こんなだったらいいのに。

【4472】