Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ドイツ語の学習

昨日で科研費研究会報告原稿の執筆に一つの区切りをつけられたので、今日は気分転換を兼ねて、終日ドイツ語の学習(初級文法全体の復習)に励む。脳内の普段あまり動いていない箇所を動かすことになり、なかなか新鮮であった。時間的に可能であれば、新学期が始まるまでに、中国語についても初級文法全体の復習をやっておきたい。初級文法の全体像がいったん頭に入ってくれれば、学期中の細切れの時間でも学習をかなり効果的に進められることは、ロシア語で経験済みなので。

今日の京都は、昨日よりいくぶん暑く感じたものの、それでも十分に過ごしやすかった。おかげで勉強も捗った。

【5372】