Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

避難訓練で思わぬトラップが

今日の2限目(経済学説史)終わりに地震の避難訓練が実施される。当事者になるのは奉職25年目にして初めてである。11時35分まで通常授業で、5分間で受講生に説明を行い、11時40分に地震発生の警報が鳴り、受講生を避難場所まで誘導する、という段取り。マニュアルがけっこう細かく(≒めんどくさく)書かれていて、昨日の夕方も今日の授業前も目を通して、準備万端で授業に臨んだが、思わぬトラップが待ち構えていた。普段は研究室から教室まで自分のパソコンを持って行って講義しているのだが、今回は避難訓練があるということで、荷物になるうえに片付けに時間と手間もかかる自分のPCではなく、教室に備え付けの教師用PCで講義を行うことにした。ところが、その教師用PCの時計が何と10分も遅れており、それを見ながら時間配分して講義していた僕は、「残り5分で講義を終えなければ」と思った矢先に地震発生の警報が突然流れてくる、という状況に陥った。そのために学生への事前の説明をまったくできないままに終わった。痛恨のミス。今後に大きな課題を残す避難訓練となってしまった。

3限、21期(3回生)ゼミ。4限、20期(4回生)ゼミ。今日は11名の2回生が見学に来てくれた。前回(先週)は10名だったが、全員が女子。今日は11名中3名が男子であった。

20期生SZKさんが一昨日放送の「セブンルール」(関西テレビ)に出演。彼女の話では、反響はかなり大きかった模様。もちろん僕も視聴。

www.ktv.jp

ネタばれになるので詳しくは書けないが、今日は研究上とても大きな発見があった。十数年前に立てた仮説の証拠となりそうな史料をようやく発見できた。論文として活字化するまでには、まだ一山も二山も乗り越えなければならないが、それでもとてつもなく大きな発見なのはおそらく間違いないように思う。

ネット書店でロシア語版の『コンドラチェフ選集』を購入する。実際に使う日は果たしてやってくるのか?

天六のマッサージに立ち寄ってから帰宅する。

【9114】