Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

いよいよ2011年度の授業が始まる

10期ゼミ本格始動


今日は2011年度(春学期)授業の開始日。いきなり3コマ。

1限、3限の授業の予習。ドタバタ。

2限、経済学特殊講義4(イギリス経済学における方法論の展開)。昨年度秋学期に続いて2度目の担当。この科目の昨年度の履修者数は最初109名で、一週間の履修変更期間に155名まで増えたが、今年度は今日の時点で113名。ほとんど昨年度と同じと言ってよい。*1出席者は77名。初めての担当する科目であったために受講生の反応が読めなかった昨年度と違って、2度目の今回は精神的に少し余裕がある。今日は授業ガイダンス+DVD鑑賞「心って何?」。

3限、10期(3回生)ゼミ。いよいよ今日から本格始動。初回の今日は課題図書の書評(春休みの宿題)のコンテスト。優勝はY本さん、準優勝はNKさん。2人には賞品として特殊講義4のテキストをプレゼント。

4限、9期(4回生)ゼミ。3名が就職活動で欠席したが、それでも10名中7名が顔を出してくれた。当日になるまで出欠状況が読めないので、当分の間、テキストを使用する通常スタイルのゼミは無理。代わりに、卒論の書き方講座(先輩ゼミ生の卒論をその場で配布し、読んでもらい、批判的に検討する)を開催する。

5限、金曜日の授業(非常勤)と来週の大学院の授業の予習。

キャンパス内の桜はまだ五分咲き程度なのに、不思議なことに(とはいえ毎年のことながら)、研究棟のすぐ前の桜だけ一足早く満開に。

明日、仕事を終えたら、再び実家へ直行する。

【6801】 腹筋4セット。BGMはこれ。カヴァー集(難曲ばかり!)だが、聴き手の期待を裏切らない素晴らしい出来ばえ。

ザ・ロード・ホーム

ザ・ロード・ホーム

*1:4月9日付記。132名まで増えた。