Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

凹む

2限、経済学説史。

3限、21期(3回生)ゼミ。一次募集申込(11月10-11日)前としては最後のゼミ見学日。先々週10名、先週11名、今日は8名、合計29名の2回生が来てくれた(ダブルカウントを除くと24名)。こんなにたくさん来てくれて、そのこと自体はうれしいんだけど、経済学説史の受講生や去年担当したワークショップのクラスの学生が1人も見学に来てくれず、その点に関してはさすがに凹んだことを告白せざるえない。*1

4限、20期(4回生)ゼミ。(6月の深草大との合同ゼミでも発表させてもらった)奨学金に関する卒論の中間報告。報告者たちのリベラルな改革案に対して「努力していない人を甘やかし過ぎ」との反論もフロアから出るなど、久々に議論が盛り上がった。

天六のマッサージを経由して帰宅。通勤電車内ではロシア語会話の音声教材を聴く。今日はこれを。

【9026】

*1:ここ数年はワークショップのクラスの学生からゼミ生が必ず輩出されてきた。13期AB&MN、15期YN&YKT、17期ASNM&SKUC、18期KBS&TBT、19期KMT、20期SMZ&SZK、21期KWBT。※14・16期生は国内研修・在外研究のためワークショップを担当せず。