Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ごはんcafe綴@荒神口

入試は非番で休日。例によって11時前まで爆睡。本当に疲れが抜けにくい体になってしまった。悲しいがこれが老化と言うものなんだろう。週に1、2度の爆睡タイムを確保しないと、ごく普通の行動すらおぼつかない有様である。

目覚めたら妻からの伝言メモあり。息子を連れて北大路ビブレ(現在の正式名称はイオンモール北大路らしいが)まで買い物に出るので、(昼過ぎに児童館から帰宅する)娘と二人で昼ご飯をすませておいてくれ、とのこと。最近荒神口に良さげな飲食店が増えてきているのに入店の機会がほとんどなく、前々からあれこれ試してみたいと思っていたので、娘にいくつかの選択肢を提示したところ、「ごはんcafe綴」を選んだ。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26006692/

僕はセットメニュー「オムA」(和風おろしオムライス+チキン南蛮+サラダ+スープ、1080円)を、娘は和風おろしハンバーグ定食(850円)を注文する。

オムライスのソースはデミグラスか和風おろしを選べるようになっており、僕は和風おろしを選んだのだが、中のごはんのほうもケチャップライスでなくじゃこ飯になっており、ソースとの相性が絶妙であった。チキンもきれいにからっと揚がっており、南蛮ソース・タルタルソースがとてもうまく絡んだ。新規開拓店(と言ってもかなり前から営業している店のようだが)で久々に心底「おいしい」と思えた。ここは大当たりと言ってよい。ぜひ再び訪れたい。

子どもたちの就寝後、内田健介さんのロシア語文法の動画(YouTube)を4レッスン分、川村和宏さんのドイツ語文法の動画(YouTube)を2レッスン分、NHK・Eテレ「旅するためのドイツ語」を2レッスン分、視聴する。休肝日とする。

【3090】