Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「水田洋名古屋大名誉教授が死去、103歳」

日曜日だが、入試業務の当番日であるため出勤。地下鉄堺筋線が人身事故により遅延したため、今日の業務スケジュール全体が1時間遅れとなる。それとは関係なく、理由はよくわからないが、心も体もイマイチ低空飛行な1日。ごく軽微な船酔いと言うか、頭の中に靄がかかったような感じ。川村和宏さんのドイツ語文法の動画(YouTube)を2レッスン分。今日も休肝日とする。

帰宅後、超ショッキングなニュースが届く。「水田洋名古屋大名誉教授が死去、103歳 英国の経済学者アダム・スミス研究の第一人者として知られる名古屋大名誉教授の水田洋氏が3日午後10時半、老衰のため名古屋市中区の病院で死去した。103歳。遺族が明らかにした。」*1  僕の研究分野では「碩学」「巨星」と言ってよい存在。去年まで毎年いただいていた年賀状が今年は届かなかったので、気になっていた。ご冥福をお祈りしたい。

水田先生とのツーショット2枚:http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~nakazawa/myworks2.htm

今年度春学期「経済学説史1」の教科書として使用した水田先生のご著書。

【8046】