Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

靴底の貼り替え

冬の間履き続けていた靴の底がかなり擦り減っていたので、ソールを貼り替えてもらうために、京都髙島屋のALKAへ。せっかく四条へ出たので、15時半過ぎまで烏丸蛸薬師のカフェ・ヴェローチェで研究用の読書。四条界隈は観光客でごった返していたが、ヴェローチェは意外なほどに空いていて、快適に読書できた。復路のバスは往路以上の混雑が予想されたので、自宅まで40分ほど歩いて帰る。良い運動になった。帰宅後、子どもたちを連れて、近所の銭湯「銀座湯」へ。なぜか今日は何名ものご近所さんとたまたま出会うことに。息子は今回から小学生料金に。夜は昼間の読書の続き。

訃報。今年1月11日にこの世を去ったばかりの高橋幸宏を追いかけるように、同じYMOのメンバーである坂本龍一がついに力尽きた(3月28日死去との報)。一つの時代の終焉がこんなにも急に訪れるなんて、気持ちの整理がつかないね。私的に特にfavouriteなこの3曲で追悼の意を表したい。数々の素晴らしい楽曲を届けてくださって、本当にありがとうございました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

【9824】